
いましかない、やるっきゃない

好きを極めてわたしらしく*V6と私を応援する

変わるチャンス到来〜♫【鈴木実歩×小田桐あさぎ 私たちがどう人生を変えたか トークショー】に行ってきた

あさぎさん講座生になって12日目。

休日コースだけど、平日もあさぎさんに会いたい!ということで、行ってきた。あさぎさん×実歩さんトークショー in 赤坂☆

 

f:id:cocojasmine:20160917220106j:plain

 

 

会社定時ダッシュきめて駆けつけた15の夜に、私が感じたことを綴ってみる。

 

小田桐あさぎ×鈴木実歩  〜私たちがどう人生を変えたか〜 トークショー」

2016.9.15(木) 19:30〜22:30  in  赤坂

 

f:id:cocojasmine:20160917215051j:plain

 

シャンデリア煌めく会場にあさぎさん&実歩さんが登場!

会場後方2Fから、階段をおり花道(客席間通路)を抜けてメインステージに近づいてくるおふたり、まるでディナーショーのような華やかさでキラキラ眩しい!ふたり向かいあってメインステージに着席。和やかにトークショーがスタート♫

 

 

◆ふたりの出会いから今日までを紹介 〜ほんの数年前に激しく共感!!〜

あさぎさんとみほさんの出会いは数年前。共通の友人のパーティー(芸能人の出会ったきっかけみたいな響き)で挨拶をしてFacebookで繋がったくらいのお知り合い。

 

 

f:id:cocojasmine:20160917224704j:plain

 

今回とても驚いたのが、おふたりとも数年前までは、【仕事に恋に悩み、お給料の中で楽しく遊び、週末に友達とストレス解消をしては、また働く〜】【我慢すること、頑張ることで乗り越えてきた】毎日だったというお話。

 

いまの私と同じような感覚で日々を過ごされていたことが、衝撃で!

ちょっと私もこうしちゃいられないよ!!とウズウズ。

 

◆我慢すればいつかいいことが起きる??

これ昔からそう思ってた。つらくても我慢して頑張ったんだから、いいことあるはず!とか。「こんだけ耐えたんだから〜」って枕詞よく使ってたな。

 

ここ1年くらいで、もうやりたいようにやろう!って少しずつ好き勝手にし始めたら、今度は歯止めが効かなくなりそうで…

どこまでわがままになっちゃうのかな?ちょっとやりすぎた?って自分がどう変わるのか、心配になったり。

でも、おふたりの話を聞いていると、やっぱり我慢せずに自由でたのしく過ごす方が幸せだよなぁ〜と納得。我慢しない勇気をもらい気が楽になる。

 

◆何か挑戦しようとするとき、多くの人は他人にネガティヴな妄想をしがち

8時間のコーチング養成講座で、もうコーチングを始めた実歩さん。( すばやすぎてやばい) 活躍するコーチになりたかったから、資格取得の時間よりも、すぐ実践する時間を選んだと。

そんな実歩さんをみていたあさぎさん。

ついには退社独立という実歩さんの挑戦を、「うわ〜〜なんか大丈夫?資格もないのに、ついにやっちゃったな、この人!」と思っていたそうで。

「正直いけると思ってたひといないと思う。笑 失敗を望んでるっていうより、失敗しちゃう未来の方がリアルなんだよね。」by あさぎさん ←本音が垣間見えて素敵

 

この気持ち、めっちゃわかる!!

 

でもそんな気持ちも、うまくいくこと、うまくいく人が周りに増えることで、変わっていったと。

 

◆身近なところで、うまくいく、をリアルに体感する。

うまくいくをことを経験したり、うまくいく人を目の当たりにすることで、それがリアルになり自分事になっていく。

 

これはまさに今実感中!

え〜〜そんな人いる〜〜?って遠い夢物語だったけど、あさぎさんに出会ってうまくいく人を目の当たりにできたから、だいぶリアルになってきてる。

 

そしてよく考えたら、V6まわりでは既に起きている。

昔は外れるのは当たり前、悔しさの連続みたいな激戦現場も、やたら当たるひと、なんだかんだ毎回会いにいってる人を目の当たりにして。

うそ、なんで?って思いながら観察したり知り合っていくうちに…どんなに難関な現場でも必ずいける!というか、行く!!!!がスタンダードに変わった。自分でもびっくり。

 

新しいイベントが発表された瞬間に、

 

うわっいけるかなぁぁ〜やばい!

いけなかったら、辛すぎる(>_<)

 

じゃなくて、

 

よし来た!めっちゃハードル高いけど行くしかない!

何着てこう♡

演出どうかな♡

休みとっとこ!

 

って行くのは確定で、会場で歓声をあげてる自分がはっきりイメージできてる感覚。

行くために必要なことをすぐやる。

 

V6ごとでできるんだから、恋愛も仕事も人生のあらゆることで、そう変われるはずなんだよ〜〜〜!!やれよ、私ーーーー!!

 

 

◆すぐ始める、準備より先にその状態になる

こうなりたい!という最高の結果に早くたどり着くために、自分がどんな状態、どんな気持ちでいたいのかを考えてみるとという実歩さん。

「いまは勉強中です。」「まだ準備中なんです〜」ではなく、"さきにその状態になる"ことを、すぐに始めてみるといい!そうです。

 

どんな気持ちでいたいか、イメージして書き出してみた。

どうなりたいか?より、どんな気持ちでいたいか?の方がより深く自問自答する感じ。

しかし、なりたい自分の気持ち、最高の状態を真剣に考えるって、エネルギー使うわ。

 

 

f:id:cocojasmine:20160917220257j:plain

頭使いすぎてケーキ1日に2個食べちゃったよー

そのカロリーも消費しきった自信あるからいいとしよう。

 

 

◆きっかけは、ふとしたなりたいから

同じような感覚で話せるママ友が欲しい!という気持ちで、ブログを始めたというあさぎさん。それであのクオリティなのが脱帽。

 

些細なきっかけでも、本気で行動し続けた先にあるのが、起業し社長になり200人を前に、同志の実歩さんとトークショーする今なんだなぁ。

 

私もふと、V6を同じように愛する仲間がいたらもっと楽しいかも!♡と思って始めたTwitterで、V6への想い、見てきた人や景色、目指すゴールへの情熱と行動力が同じ仲間に出会えたことを思い出した。

 

彼女とは、お互いそれぞれの道で励み影響しあいながら、何かあったらすぐに集まってそれぞれの得意分野を発揮して、目標を叶えている。(←いまのV6みたいな関係!と超勝手に思ってる。一方的に)

 

大きな目標だけじゃなく、ちょっとした欲望でも積み重ねたら何かが変わるんだ。

 

◆やり方をパクる!!

講座は『学ぼう』ではなくて、『その人のやり方をパクる』という考え方で出ていたというあさぎさん。「パクっていいんだよ?私たちパクられたって、もうその先に進んでるんだから。大丈夫なの。」と笑う実歩さん。

 

これは超新鮮!!確かにやり方をパクッたとしても、表現する人が違えば結局別物になる。ただ、パクるってダメじゃない?て勝手にNGにしてるだけだった。

学ぼうの受け身より、パクろうの攻めの方が変化が速そう。これからは、素直にパクっていこう!

 

◆とにかく動く、今ベストを尽くす!

 先のことなんかわかんないから、考えて止まってしまうよりも、この瞬間でベストを尽くす!とにかく動きを止めずに進みつづけることが大切。という話

 

動かない理由探しはやめて、まずは動く!が大事なのね。

いずれベストに、じゃなく、いまのベストで、で動いてみる。

 

◆嫌になったりダメだったら、やめればいい

この仕事がダメになったら、いつでも前の会社にいけるとも思ってる。

というあさぎさん。

 

私、このやめるが超苦手で!

毎回やめるのが怖くて、しつこく停滞しちゃう。粘るのが正義!って思ってる。

途中でやめて方向転換することも、その瞬間のベストなら、バージョンアップのための前向きな行動なんだと認めよう。

 

◆モチベーション??

質問タイムで、「どうやってモチベーションを保つのか?」という問いに、「好きだから、モチベーションが上がるも下がるもない。」とおふたり。

「たとえばさ、寝るのにモチベーションとかある?」というあさぎさん。笑

 

これはすごい納得!!

確かに好きなことだと、モチベーションどうこうじゃなく、気づいたら常に動いてる。

V6ごとだと、寝食忘れる、仕事も寄せてく、評価気にせず周りにも伝えまくるし、優先順位はいつだって最高ランク!

周りからは、「特殊すぎる」「そんなにできないよ普通は」と言われるけど、特殊になろうというつもりなく無意識。

好きなことならいくらでも情熱が湧くこの感覚は、大切にしていきたい。

 

 ◆今日がまたきっかけの日

最後にあさぎさんからの言葉で、とてもグッときたメッセージ。

 

あさぎさんが実歩さんに出会ったのもこういう場で、そこからまた変わっていった。だから今日、ここに来たってことが、みんなにとってのきっかけになっているよ。って。

 

これまで全く知らなかった世界を知り、思い切って会いにいくことで、数ヶ月前までは想像もしていない衝撃的な毎日が動きだしてる。これもきっかけだ!

 

いまを動き続けて、どんな自分も好きでいられるように。これからの変化を楽しんで♡

 

等身大で正直に、過去に味わった悔しい気持ちや嫉妬、最悪だったエピソードまで話してくれたあさぎさん実歩さん♡♡

 

共感と憧れに刺激がつまったおふたりのおかげで、私もできる!変化したい!もっと真剣に生きよう!と勇気をもらえた。

 

自分の気持ちに素直になって、行動あるのみ。

覚悟を決めて。

 

 

f:id:cocojasmine:20160917221402j:plain

・・・私ったら、どうしてもコンレポみたいになるんだな。

いつもV6 コンサートレポ(自分保管用)を書く癖で、うっかりMC起こしするとこだった。

 

V6現場用メモは書きなぐれるように無印のだけど、自分向き合いノートはかわいいのにしたった!♡

書いて動いて動きまくるぞーー!!

 

 

 

moe